ワラワじゃ
京都には百鬼夜行という妖怪の話があるんじゃ
安倍晴明の話に出てくるんじゃが、
暗夜に色んな妖怪が行列を作って出没するんじゃ
486b0392.jpg

百鬼夜行の犯人はくるみにゃっ
a1211248.jpg

平安貴族は牛車に乗って、目的地に行くんじゃが、安倍晴明の陰陽道による占いによって不吉な方向に行かぬよう、方違えをするそうじゃ
いわゆる方向を変えるんじゃ

例えば、今夜はくるみ姫の屋敷に行き、明日はムツキ姫の屋敷に行くと決めてても
その日が凶の方角の時は、仕方なくムツキ姫の屋敷に方違えするんじゃ
398006bd.jpg

そうじゃないにゃっ
ただ、くるみ姫がイヤにゃから、
ムツキ姫の家にしたにゃっ
7352c20e.jpg

さっきからごちゃごちゃと、うるさいんじゃ
ワラワも方違えするんじゃ
a204ab51.jpg

ここでムツキに猫パンチして、反対側に走り去るんじゃけーケケケ
ee8b6580.jpg

オイラも方違えにゃっ
261d1574.jpg

百鬼夜行の正体は、オマエらにゃんこ軍団じゃろう
by母ちゃん